ファストファッションの問題!あなたがいつも着ている服について絶対に知っておきたいこと!

ファストファッション』と言う言葉を

見たり聞いたりしたことはありませんか。

 

ファストファッションの裏側には

問題があり、知っておく必要があります。

 

皆が理解して、

解決していかなければなりません。

 

まずファストファッションとは

 

最新の流行を採り入れながら低価格

に抑えた衣料品を短いサイクルで世界的

に大量生産・販売する業態です。

 

f:id:fashion_0011:20200428133424j:plain

・代表的なブランド

 

 

多くの人が知らない、いや気にしていない

裏側を知っていただきます。

 

ファストファッション

       の労働問題

 

f:id:fashion_0011:20200428141840j:plain

世界の6人に1人が

ファッション業界

で働いている。

 

数々のファッション企業が、

途上国の人への仕事提供に貢献しているが、

その中で深刻な問題が労働力の搾取だ。

 

それには、児童労働や危険な薬品の取り扱い、低賃金での長時間労働も含んでいる。

 

2015年、バングラデシュの縫製工場の入った

ビルが崩壊し、1000人以上の労働者が

亡くなった事故は、世界中に衝撃を与えた。

 

最低限の賃金、かつ危険な労働環境で、

過酷な状況で働いている人がいる問題は、 

私たちの行動に深く結びついているのである。

 

ファストファッション

       の環境問題

 

f:id:fashion_0011:20200428141844j:plain

 

ファストファッションの象徴である大量生産は、生産しただけ大量消費に繋がり、

最終的に大量廃棄になっています。

 

毎年約800億枚の新しい衣類が作られ、

そのうち約86%の不要な衣類が

最終処分されることになっています。

 

そのゴミを分解するには40年もの時間が

かかると言われています。

 

ただ、安いからといって買うのでのはなく

 

『量より質』

 

を意識する必要があるのではないでしょうか。

 

毎年安い服を5枚かうより、良い服を一枚

買って長く着ていた方が環境にも

良いと思います。

 

また、低賃金で長時間働いて人のことを

考えると、私は着ることができなく

なってしまいます。

 

なら私のブランドをつくり、

決められた時間で、決められた給料で

働いてほしいと思いました。

 

なので私は将来

私のブランドを立ち上げたいのです。

 

みなさんもこの現状を知り、

ファストファッションについて見直すべき

ではないでしょうか。