英語の発音を気にしている方!ネイティブ話せるようになります!

あなたは、ネイティブにかっこいい流暢な

英語の発音ができるようになりたいのでは

ないでしょうか?

 

英語が話せる日本人の前で英語を発音する・

話すのが恥ずかしいという方は少なく

ありません。

 

私も昔までは、英語が話せる人と話すこと

自体が恥ずかしく、積極的に話すことが 

できていませんでした。

 

今でもネイティブに流暢な英語を話すことは

できていませんが、今私が意識している

ことを伝えます。

 

 

 

意識していること

 

・リンギングを覚えること

 リンキングとは

「英語を文章単位で発音するとき、単語の末尾

の音と次の単語の最初の音がつながって違う

発音になる」ことです。

 

これは留学へいった時の先生、そして女性の

先輩から教えてもらいました。

f:id:fashion_0011:20200501155750j:plain

 

例えば 

・give me→gimme

・what did you→whadija

・want to →wanna

などがあります。

 

リンギングのポイントとして、単語と単語を

区切りをなくして読み、つなげて読むことが

大切です。

 

洋楽や洋画などの字幕をみて、きいて

勉強することやリンギングを覚える

ことが大切です。

 

洋楽や洋画などで字幕なしで聞き取ることが

できるように、まずリンギングを覚えること

からはじめましょう。

 

・ネイティブな人の話し方を真似すること

 

ネイティブのような英語を話すためには、

外国人とコミュニケーションをとることが

重要です。目で相手の口見て、耳で聞き、

相手の話し方をマネすることで

身に着けられると思います。

f:id:fashion_0011:20200501155756j:plain

 

私たち日本人は『R』と『L』と発音が苦手

な方もいると思いますが、ネイティブな方

の話し方を見て、口に出して練習すること

で、苦手な発音もできるようになると

思います。

 

私が留学へいった時に学校の先生からも

『英語の発音がよくなるためには、ネイティブ

の発音を何度も聞き、何度もマネをするのが

大切です』と言われました。

 

苦手な発音は重点的に練習してください。

そうすることで、次第にネイティブの発音に

近づいていきます。

 

まずは目で相手の話し方を見て、聞き、

それを口に何回も出して練習しましょう。

 

終わりに

 

今回はみなさんがネイティブな発音が

できるように私が意識していることについて

書きました。一つの参考となれば嬉しいです。

 

まずみなさんがすぐはじめれることとして、

リンギングワードを覚えることから始めて

みてください。

 

また、シャドーイングをして英語の話し方に

慣れましょう。シャドーイングとは、文章のあ

と、1~2秒遅れて、聞こえた通りの英語を

発音する練習です。

f:id:fashion_0011:20200501155801j:plain

 

はじめは見て読んでも構いません。

実際のネイティブの発音に触れながら真似する

ことで身についてきます。

 

私もネイティブに話せるようになりたいと

思い、今リンクワードを覚えています。

 

ネイティブに話せたらカッコいいですね。