日本人が英語を話せない理由!

文法や語彙力があるのに話せない人、

またTOEICや英検など資格持っているのに

話せない人もいると思います。

 

日本人は他国の人に比べ、『書く』『読む』

の教育を受けていて、『話す』『聞く』

と言った実践的に英語を使う機会が

少ないことが問題としてあげられると

思います。

 

 

 

今日は、私が

『なぜ日本人が英語を話せないのか』

について詳しく説明していきます。

 

また、これからしていくべきことについても

説明します。

 

なぜ日本人が英語を

話せないのか?

 

1.日本の英語教育

f:id:fashion_0011:20200501022312j:plain

 

日本の英語教育で足りないことは、授業で

習ったことを実践する機会が少ないこと

が挙げられます。

 

学校の英語教育レベルの英語は、基本的に

「読み」「書き」のみです。

 

それらは「試験」を通過するための学習で、

実践的なものに繋がっていないのです。

 

そのため、文法的知識は豊富なはずで、

語彙だって全く知らない訳ではなく、

たくさんの言葉を知っているのに、

話せないのが現状です。

 

私は、ロサンゼルスとニューヨーク留学を

経験しました。

 

留学では、

『なぜ他国の人は話さるのに、文法や語彙を

あまり知らないんだろう』

と感じました。

 

他国の人:会話できるけど文法できない

日本人 :文法できるけど会話できない

 

これは世界中のどの語学学校にいっても

感じることは同じだと思います。

 

つまり、教育自体に問題があるのでは

ないかと思っています。

 

しかし今では、少しずつ実践的な授業が

増えてきていますが、それでも話すこと

ができない理由は、他にも原因があるのです。

 

これから実際に外国の方と話す機会を増やし、

会話やディベート、プレゼンの機会を授業に

取り入れていくべきです。

 

2.自信のないシャイな日本人

 

「自分の英語は間違っているかも」

「みんなの前で恥をかきたくない」という

気持ちが、その原因だと思います。

 

挑戦せずに、間違えずに、恥ずかしい気持ち

になるのを避けることを優先してしまうのが

日本人の特徴である。

 

「間違ったって恥ずかしくない」

「発音が英語らしくなくたって構わない」と、

意識を切り替えることが必要です。

 

学校の授業であれ、学習教材を使って自分で

勉強するのであれ、英語を話せるようになる

ためには、間違いをいとわずに英語を

口に出すことが大切です。  

 

これからしていくこと

 

1.実践的な話す機会を増やす

f:id:fashion_0011:20200501022315j:plain

 

インプットよりもアウトプットを大事に

しましょう。外国人の友達を作って、

トークや電話をしたり、オンライン英会話 

を習うのもありでしょう。

 

今ではHello Talkというアプリで簡単に

海外の友達が作れてしまうので、

英語の勉強をしたい方にはオススメです。

 

2.間違いをおそれないこと

 

間違いをおそれず、自分の意見を伝える

ことができるようにしましょう。

 

発音を気にしてしまう人もいるかも

しれませんが、まずは話すことが大切です。

 

間違いや発音を気にせず、わからなかった

ことはわからないと伝え、英語力を

上げていきましょう。

 

最後に

f:id:fashion_0011:20200501022318j:plain

 

日本人が英語を話せない理由として、

私はこの2つがあると思います。

 

みなさんもまずは英語を話す機会を

増やしていきましょう。

 

私もこれから英会話の事業をしていこうと

思っています。もし良ければ私と一緒に

英語を勉強していきましょう。