年金2000万円問題!みんなが知らない年金について!

『老後資金2000万円

     不足問題』

 

これは、2019年6月初めに出された、

金融庁の報告書が世間を騒がせてしまった

問題です。

 

今回は、金融庁の報告書を読み解いて

“老後2000万円問題”の真相に迫っていく

とともに、今からできることについて

お話ししていきたいと思います。

 

 

まず、みなさんが年金について知らない方も

いると思いますので、年金について

説明します。

 

年金とは?

f:id:fashion_0011:20200430010818j:plain

 
年金とは、毎年定期的・継続的に給付される

金銭のことです。

 

年金を保障する仕組みとして年金制度がある。

制度の運営手法によって、公的年金私的年金に分類される。

 

これはWikipediaにかかれたものですが、

簡単に説明すると、保険のようなものです。

 

年金は何かがあった時に使うお金で、

生活の収入として頼ってはいけません。

 

貧しくなるのを防ぐためのものです。

 

では本題に入ります。

 

報告書について

 

『年金を納めているのになぜ不足するのか?』

と疑問に追われている方いると思います。

 

報告書によって、金融庁や証券業の活性化

をして、『投資の必要性』を伝えたかった

のです。

 

しかし、セールストークがすべって

国民に誤解を生んでしまいました。

 

 報告書では、高齢夫婦無職世帯の平均的な姿

として、毎月の赤字額が約5.5万円で、

老後を30年とすると、約2000万円

資産の取り崩しが必要になる、としている。

f:id:fashion_0011:20200430010812j:plain

 

これは平均値で算出

していることが原因である。

 

高収入の人が高支出する場合と、

低収入の人が低支出した場合を

平均してしまった。

 

-5.5万円/月×12月×30(65-95歳)=1980万

 

計算根拠を見ると

「自分は95歳まで生きていないだろうし関係ない」と思われる方も多いと思います。

 

しかし日本は、長寿化しています。

f:id:fashion_0011:20200430011051j:plain

 

1950年頃の男性の平均寿命は約60歳でしたが、現在は約86歳まで伸びています。

 

今では人生100年時代』と呼ばれたり、

『年金の繰り下げ受給』(60-70の間に貰える)

と言われているので、老後の生活設計

を考えていかなければならない。

 

今からできること

私的年金『少額投資』

をしていかなければならない。

 

f:id:fashion_0011:20200430010821j:plain

 

これは積み立て貯蓄や投資なことを言う。

 

私的年金には、年金基金iDeCoのような

のがある。

 

年金基金は、自分で投資先を選べ、一定の

ところまでいけば死ぬまで貰えるが、

一方でiDeCoは、一定の利益がでたときだけ、もらえる。投資に近い。

 

少額投資(ニーサ)をすることで、

多様な資産形成を覚えていくべきだ。

 

投資は、悪いイメージだが、ニーサは

非課税制度のため、手を出しやすいです。

 

私的年金は60歳からではないと

引き出せないが、少額投資はいつでも

引き出すことができる。

 

これからは、労働を60歳を超えても

行い、退職後『私的年金』を使う。

私的年金を使った後に『公的年金

を使う

 

長く働き、投資をしてみたり、積み立て

をしていき、将来年金に頼らずに

生きていけるような生活設計

していくことから始めましょう。